人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京=ソウル=バンコック 実録麻薬地帯

1973年、東映京都。中島貞夫監督。千葉真一、松方弘樹主演。

あっちこっち(釜山、慶州、ソウル、香港、バンコク、スコータイ、チェンマイ、東京)移動するたびに、なんか食うか怒ってる千葉ちゃんの映画
「菅原通済&三悪追放協会」が協力した(というか、たぶん作らせた?)映画といった点から考えると、1970年の中島監督の怪作『戦後秘話 宝石略奪』(最後、ホラーになっちゃうし)の延長線上に位置する作品といえますが、前作が「買春・性病・麻薬」の三悪三点セット全てを取り上げていたのに対して、こちらでは麻薬に特化、よりいっそう訳のわからん映画に仕上がっていました。

おおまかなストーリーは、データベースの方にもある通り、妹(堀越光恵たん)の死の原因を探る兄貴(千葉真一)の話なのですが、といっても、なんだかねえ、話がよく見えませんでしたわ。
プリントの状態が悪くて、あちこちでポンポン場面が飛んじゃうせいもあったのかも知れませんが。

終盤、松方弘樹(妹の夫。自分の替え玉と妻を事故に見せかけて殺してしまう)と金昌淑(キム・チャンスク)嬢(松方の愛人)が殺された後、千葉ちゃん&チャイヤ・スリヤン(殺し屋ノン。『魔女っ子メグ』かよ)が、麻薬を製造していた日本の商事会社に乗り込み、黒幕に復讐するんですが、その上司として唐突に出てくるのが、金子信雄。

でもね、なんだか、この人は悪くないみたいなんですよ。

本人役で出てくる菅原通済に頼まれて、密売組織の捜査のため商事会社に潜り込んでいたみたいなんですが、そのへんの説明が全然ないので、何がなんだかわからないまま映画が終ってしまい・・・・。
チャイヤ・スリヤンの妹を騙してシャブ漬けにした商事会社社員役が拓ぼんというのは、笑えました。

ラストは、「こんちくしょー」と叫びつつ、ひとり砂利トラ(「仁義流れ者」とかいう電飾の看板あり)を走らせる(バックには千葉ちゃんが歌う『千葉真一の流れ唄』なる演歌調の曲が!)千葉ちゃんの姿で「完」でしたが、その姿を観て、この後「カラテ映画」ブームが来なかったら、あんがい千葉ちゃんがトラック野郎やってたんじゃないかと、一瞬思ってしまいました。

李小龍(ブルース・リー)の映画でおなじみ、嘉禾(ゴールデン・ハーベスト)のカワイコちゃん・苗可秀(ノラ・ミャオ)小姐は、千葉ちゃんを助けるタイの金持ち娘の役。
でも、北京語話してました(日本語は吹替)。
タイ華僑なのかな、とも思いましたが、そういう細かい考証は、いっさい気にしていないみたいでした。
よって、千葉ちゃんとチャイヤ・スリヤン、苗小姐の3人が話す場面では、みんなが銘々勝手に自分たちの言語で話すもんだから、

あんたら、そんなことで、話がちゃんと通じとるんかー?

と、突っ込みを入れたくなってしまいました。
香港公開バージョン(日本・香港・韓国・タイ、4バージョンが作られたそうです)では、千葉ちゃんとのラブシーンもあったそうです。
この映画が、彼女の日本初お目見え作品となりました。

松方弘樹の愛人・李明玉役を演じていた金昌淑(キム・チャンスク)嬢は、1949年生まれ。
1973年の『証言(ホワイト・バッジ ファイナル 史上最大の作戦)』で、第20回アジア映画祭(現・アジア太平洋映画祭)主演女優賞を受賞。
現在も現役バリバリの女優さんで、こんなドラマに出演していらっしゃいます。

麻薬密売組織を追う韓国の刑事・金大漢を演じた崔峰(チェ・ボン。データベースの「雀」は間違い)は、1923年生まれ(1990年没)のベテラン俳優。
この映画のときには50歳というお年であったにもかかわらず、見事な飛び蹴りを決めていました。

タイの俳優さんは、いろいろ調べてみたんですが、ようわからんかったです。
ご存知の方、ご教示下さい。

追記:チャイヤ・スリヤン(Chaiya Suriyun)について調べました。
タイ語だとไชยา สุริยันと書くらしいっす。
詳しいプロフィールは、ここをご参照頂きたいのですが、何分タイ語ですんで・・・・。
とりあえず、1960年代~70年代にかけて活躍した俳優さんで、例のタイの円谷物にもご出演なさっています。
生没年は、1936年~1990年です。

ところで、どうでもいいけど、この頃の松方弘樹って、サングラス外すとハニワみたいな顔してますね。

付記:苗可秀小姐というと、今はなきCSチャンネル「スタープラス」で、よくこんな映画をやっていたんですが、もう一度観てみたいなあ。
もひとつおまけ。去年、こんなイベントがあって、わたくしも観に行ったのですが、この映画もやればよかったのに。

(於:新文芸坐)
by sen1818 | 2004-07-01 22:17 | 映画

貯まるかな? (管理人名:せんきち)


by sen1818