人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕焼けTV番長

映画秘宝Vol.5 1996年 洋泉社

よくもまあこんな番組まで、とあきれ返る1冊。というか、『映画秘宝』たるもの、こうならざるを得ないのかも。

例によって、何で買っちまったのかという言い訳をしますと、橘ますみたん後期の代表作の一つであるテレビドラマ『江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎』(1970年、東京12ch〔テレビ東京〕)が、取り上げられているからでおま(こちらもよろしくね)。

この番組、土曜の夜8時という時間帯ながら、エログロ・裸満載のドラマだったといいますから、いい根性してますね。
わたしゃこの頃3歳でしたので、もちろんこんなドラマは見せてもらえず、もっぱら『八時だよ、全員集合!』を観て、それから『キイハンター』を観ておりました(野際ちゃんと千葉ちゃんに憧れていた、夜更かしな幼児)。
小学校高学年だったら、間違いなく観てました。残念だわ。

明智小五郎というと、天知茂のそれが有名ですが、乱歩ファンの間ではこのドラマの評価もすごーく高いみたいで、この本の他にも、ネット上で取り上げているサイトがいくつもありました(ためしにGoogleで検索してみて下さい)。
ますみたんはこのドラマの中で、浪越警部の妹で明智先生(大学講師という設定になっています)の秘書・浪越亜沙子役をやったそうです。
本を読むかぎりでは、今どき(1970年当時)のキュートな可愛い子ちゃん(死語連発)の役みたいですから、観てみたいもんだと思います。
何年か前に、東映チャンネルでやったらしいんですが、もちろん、その頃はますみたんのことなど知る由もなく・・・・。惜しいことをしたものです。

再放映か、DVD化を待つしかなさそうです。

あ、本の感想文じゃなくなっちゃったわ。
by sen1818 | 2004-05-08 00:42 | 読書

貯まるかな? (管理人名:せんきち)


by sen1818