人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の十大中国語映画

影評人協會十大華語片 盲井榮膺榜首

中国映画評論家協会(でいいのかしらん?台湾のそれみたいですけど)が、今年度の「十大中国語映画」及び「十大外国語映画」を選出、中国語映画の第1位は『盲井』、外国語映画の第1位は『たそがれ清兵衛』だった。台北市の長春戯院で1月29日から、選ばれた20作品が上映される・・・・

12月26日付の報道ですが、初めだけ超訳してみました。
以下、中国語映画トップ10をご覧下さい。


第1位『盲井』
第2位『2046(2046)』
第3位『大事件(ブレイキング・ニュース)』
第4位『十面埋伏(LOVERS)』
第5位『功夫(カンフー・ハッスル)』
第6位『新警察故事(香港国際警察/ニューポリスストーリー)』
第7位『黑狗來了』
第8位『餃子:三更2之』
第9位『地下鐵』
第10位『和你在一起』

『カンフー・ハッスル』、早くもチャートインですか。
ちなみに、『盲井』はこんな映画です。
『ココシリ』の金馬奨作品賞受賞といい、本作のベスト1といい、台湾の玄人衆の間では中国映画ブームが到来?なのでしょうか。
by sen1818 | 2004-12-28 01:58 | 映画

貯まるかな? (管理人名:せんきち)


by sen1818