人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミンの花開く (茉莉花開)

ジャスミンの花開く (茉莉花開)_a0012778_22432052.jpg2004年、中国(世紀英雄電影投資有限公司、万基文化傳播公司、北大華億影視文化公司、金英馬影視文化公司)。
侯詠監督。章子怡、陳冲、姜文、陸毅、劉燁主演。

子怡ちゃん(人名等、繁体字表記に統一しております)が3代(茉、莉、花)の上海女性を1人で演じるというを聞いて、なんだか松嶋菜々子の『百年の物語』みたいだなあと思いつつ拝見いたしましたが、これは子怡ちゃんの映画であると同時に、陳冲(ジョアン・チェン)の映画でもありました。
いや、むしろ、陳冲なくしてこの映画は成り立たなかったのではないかとさえ思いましたです。

第1部(1937年からの数年)において、茉(章子怡)に上海語交じりの北京語をまくし立てる陳冲(茉の母親)にはオールド上海の匂いがプンプン。
子怡ちゃんは上海臭が薄いせいか、ちょっと分が悪かったっす。
この後、第2部(1950年代後半から60年代)と第3部(1980年代)では、茉の中年期と老年期を受け持つのですが、ここでも過ぎ去りし華やかな日々の記憶から抜け出すことの出来ない婦人を演じて出色でした。

子怡ちゃんは、第1部(茉)で自分を捨てた男(姜文)の子供(莉)を産んでからの捨て鉢な感じがよかったです。
まだまだ「素で勝負」という感じが強いものの、第3部(花)における土砂降りの雨の中での路上出産場面などは、文字通り「体当たりの熱演」で、新生・章子怡の萌芽が見て取れました。

姜文は、撮影所の所長。
茉を女優に育てたついでに「いただきマンモス」(死語)、種だけ蒔いた後、上海市街戦のどさくさにまぎれて財産持って香港へ逃走してしまいます。
見た目が張善琨っぽかったけど、彼はあんな人じゃなかったはずだしなあ。
このくだり(第1部)で、子怡ちゃんにいちいち絡む嫌味な女優を演じていたのが、蓋麗麗。
『大地の子』でおなじみの女優さんです。

陸毅は、模範的労働者。
子供ができない身体になった妻・莉をいたわり、養女・花(養女なのに顔同じってとこが不思議なんだけど)を貰い受けますが、莉は夫が養女を強姦したという妄想に陥って夫を告発、疲れきった夫は列車に身を投げて自らの命を絶つのでした。
ヒロインに関わる男たちの中では、一番かわいそう、というか、とんだ災難な人でした。

劉燁は、ダメ男くん。
一旗挙げるために渡った日本で別の女性とねんごろになったため、花に離婚を申し出ます。
しかし、花はすでに妊娠していたのでした・・・・。
実はこの後、とんでもない展開になるのですが、それは書かないでおきます。

血族の物語ということだからなのか、要所要所で血が象徴的に使われています。
それも下半身から流れる血。

それから、男に捨てられた茉が実家に帰ってくると、母親は美容師の男と同居中で、こいつが茉にまで手を出しそうになる件があるのですが、当初の予定では、この役、曾志偉(エリック・ツァン)がやるはずだったみたいです。
撮影時期が去年の春だったので、SARS騒動の煽りでキャンセルになったのでしょうか。

最後に、映画の内容とは直接関係ないけれど、気になった点を少し。

1、1937年のパーティー場面で、『イン・ザ・ムード』が流れ、皆がジタバグ(ジルバ)を踊る件が出てきます。
が、グレン・ミラー楽団がこの曲をレコーディングしたのは、1939年の8月1日。
ベニー・グッドマン楽団の曲を使った方が、無難だったかもしれません。

2、1986年の上海に派手派手婚礼写真のお店があったという設定になっていましたが、いくらなんでもこれは早すぎではないかと思います。
台湾でこの手の写真館が流行りだすのが、1980年代のことです。
1987年に上海へ行ったときの印象では、もっともっと地味で質素でしたよ、皆さん。
ファッションも、ペラペラ素材の服が大半でしたし。
これに関連して、1990年代初頭に中国人向けのこぎれいな高層マンションが存在したのかという点にも、ちょっと疑問を抱きました。

時代考証は、丁寧にした方がいいですね。

付記:第1部で、茉が夢中になる男星が高占非。当時のトップスターです。李香蘭の代表作として有名な『萬世流芳』(1943年)では、主人公の林則徐を演じました。本作では、1936年の『兄弟行』の1場面が使われています。
第3部の冒頭で、鄧麗君(テレサ・テン)の『小城故事』が流れましたが、改革解放後、港台ポップスが大陸に流入してくる、その先陣を切ったのがなんといってもテレサの歌でした。胸が熱くなりました。

(VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ Screen2)
by sen1818 | 2004-10-25 22:48 | 映画

貯まるかな? (管理人名:せんきち)


by sen1818