<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

引っ越します

えー、趙紫陽も亡くなったことですし、これを機に(かんけーないか)、かねてからのお知らせ通り、引っ越します。

新しい住所は、

こちら

です。

ブログの名前も

まぜるなきけん

と改め、新しく出直すことにいたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

付記 すいません。自分のブログなのに、名前まちがえてました。「まぜるなきけん」です。訂正しておきました。
[PR]
by sen1818 | 2005-01-17 21:07 | しようもない日常

趙紫陽、死す

趙紫陽・元中国共産党総書記が死去、85歳

新華社電によると、1989年6月の天安門事件で失脚した趙紫陽・元中国共産党総書記が17日午前、呼吸器系統などの病気のため、北京市内で死去した。85歳だった。
事件のきっかけになった学生の民主化運動に理解を示した趙氏は、民主化勢力や政治改革を求める党内知識人らの人望を集めていたが、15年に及ぶ事実上の自宅軟禁で影響力を失っており、趙氏の死が、中国の政局にただちに影響を与えることはないものとみられる・・・・

昨日、「容態は安定」なんていう情報を流しておきながら、翌日には一転これです。
ま、それを言い出すと、ピノキオの鼻なら地球100周分の長さになるくらいのウソは過去についてきていますので、何を今さらってことになるのですけれど。

歴史に「たら」や「れば」は禁物と言われていますが、もし彼が失脚しなかったら、その後の両岸関係はどうなっていただろうかとも思います。

ご冥福をお祈りします。

付記:台湾の報道、ちょっとだけ
BBCも「中共」って言うのね。なんで日本じゃ禁句なんだか(昔はそう言ってたくせに)。
[PR]
by sen1818 | 2005-01-17 12:11 | 妄想靡話

迷ったあげく

長春映画祭トラブル、三つどもえ戦意外な結末

「第7回中国長春映画祭」の授賞式が12日、吉林(きつりん)省の省文化活動センターで行なわれた。最優秀主演男優賞は黎明(レオン・ライ)、最優秀主演女優賞は田海蓉に決定。話題となっていた陳慧琳(ケリー・チャン)、章子怡(チャン・ツィイー)、舒淇(スー・チー)による三つどもえ戦だったが、「意外な結末」で幕を閉じた・・・・

中国語情報は、こちら

すっかり忘れてました、長春映画祭の結果報告。

3人の大女優の対決は、対決にならないまま終わったようです。

ステーキ食べるかハンバーグ食べるかビーフシチュー食べるか迷ったあげく、結局ピラフを注文しちゃったって感じでしょうか。

付記:趙紫陽氏、「病状は安定」との大本営発表。
[PR]
by sen1818 | 2005-01-16 22:27 | 映画

趙紫陽、昏睡状態に陥る

中国の趙紫陽・元総書記が意識不明に

香港の人権団体・中国人権民主化運動ニュースセンターは15日、1989年の天安門事件で失脚した趙紫陽・元中国共産党総書記(85)が、14日午後7時(日本時間同8時)ごろ、ショックを起こし、意識不明状態に陥ったことを明らかにした・・・・

中国語情報は、こちらこちらもどうぞ)。

先日死亡情報が流れた趙紫陽氏ですが、今度は昏睡状態に陥ったという報道が。
でも、今度は本当のようです。

ああ、悲しいよ・・・・。
[PR]
by sen1818 | 2005-01-16 01:20 | 妄想靡話
a0012778_22352868.jpg

昭和12年(1937年)5月、台湾総督府熱帯産業調査会。

外交官・奥田乙治郎が香港総領事館在任中に館蔵の公文書の調査を行い、その結果を昭和10年(1935年)から11年(1936年)にかけて香港の邦字紙『香港日報』に連載、それをさらに単行本化したもの。
先日、古書店で戦後の復刻版(昭和59年〔1984年〕)を購入しました。

この本によると、幕末の弘化2年(1845年)に大坂(近世には「坂」と表記)、名古屋、肥前の漂流民4名が来港したのが、香港在留日本人の始まりとのこと。
その後、明治期に入ってからしばしの停滞期があり、明治10年代(1877~)に入ってようやく日本人の移住が本格化、明治13年(1880年)には男子26名・女子60名、計86名(推定。領事館員は除く)の日本人が住んでいました。
しかし、この在留日本人女子の中には、今日言うところの「からゆきさん」(本書では「娘子軍」)が少なからず含まれており、その数は明治19年(1886年)に至って44名にまで膨れ上がります。
本書はそのあたりの状況について、

さて翻って我娘子軍の香港に於ける歴史は如何、之が考究は頗る困難であるが、只一つ断言し得る事は我対外発展の先駆者は常に娘子軍であるという常石(ママ)がこの香港に於ても当てはまる事である。(注・適宜、新字・新かなに変えてあります)

と記していますが、その後明治34年(1901年)には132名とさらに増加、明治末には200名にまで達したそうです。

彼女たちはたいていの場合、日本で「香港に行って女中や子守として働けば、莫大な給料が得られる」という甘言に釣られて密航船に乗り込み、香港に上陸後は貸座敷に引き取られて娼妓として働くことを強制されたといいます。
中にはそこで外国人に身請けされて、その屋敷に同居するというケースもあり、本書にも、

山村カメ リンドハースト、テレス、八番地 外国人マクビン抱え 長崎県 十八年
(191頁。明治19年の項。長崎県出身の18歳の女性)

といった、それらしき女性の名前が見えます。

彼女たちが働いていた貸座敷は、中環から上環にかけて点在しており、現在の地図と照合したところ、レーン・クロフォードの裏当たり(士丹利街〔スタンレー・ストリート〕)やエスカレーターで有名な閣麟街(コクラン・ストリート)にも在ったようです。
今日、私たちがショッピングやグルメにいそしんでいる繁華街で、からゆきさんたちはせっせと働いていたのですね。

この他、香港在留日本人の変り種として、入墨師のことにも触れておきましょう。
本書の「明治三十四年に於ける在留日本人」の項には、「入墨師」の欄があり、そこには「野間傳、屋台良卿、河原畑力松、生田幸吉」という4人の入墨師の名前が見えます。
本書巻末の「明治中期ごろの香港 老香港座談会(第2回)」によれば、ロシア軍艦の仕官相手に野間傳が始めたのがその起こりとのことで、外国人相手にかなり高い料金を取っていたそうです。
ロシアの仕官にいったいどんな彫り物をしていたのか、その詳しい中身は本書には残念ながら掲載されていませんが、昇り竜なんかを彫ってもらう手合いもいたのでしょうか。
彼ら入墨師は中環の他、湾仔にも居住していました。

以上、本の紹介がてら、ちょっと気になる事項についてまとめてみました。
昔々の香港と日本の結びつきがよくわかる本ですので、興味のある方はぜひお読みになってみて下さい。

付記:そういや、『女衒』の主人公も香港に流れ着くんでしたねえ。この主人公は長崎出身でしたが、からゆきさんも長崎の女性が圧倒的に多かったようです。
[PR]
by sen1818 | 2005-01-15 22:43 | 読書

和流だそうです

今年は“和流”…イケメン和楽器演奏グループが熱い!

太鼓を中心に和楽器を演奏するグループ「TAO」(タオ)がブレークしている。イケメン、筋骨隆々ぞろいの男性メンバーにオバサマ族が熱狂。今年は韓流ブームを押しのける“和流ブーム”となるか・・・・

ちょっと奥さん(さいきんこればっかり)、和流ですってよ、

わ・り・ゅ・う!

イケメン、筋骨隆々ぞろい」って、結局は顔と身体目当て(?)なんでしょうか?

ボロは着てても心は錦」の時代ではないようです、はい。
[PR]
by sen1818 | 2005-01-14 23:51 | 妄想靡話

あたし、美人?

a0012778_21212281.jpg

『さゆり』の子怡ちゃんの写真。

a0012778_21214287.jpg


髪型が・・・・。
日傘が・・・・。

なんだか気になります。

結髪の人は呼ばなかったんでしょうか?日本から。

付記:舞妓さんのサンプル
[PR]
by sen1818 | 2005-01-13 21:24 | 映画

趙紫陽、また殺される

中国外務省:趙紫陽氏「病死」の香港報道を否定

香港紙「東方日報」は11日、89年の天安門事件で失脚した趙紫陽・元中国共産党総書記(85)が今月8日に病死したと報じた。しかし、中国外務省の孔泉報道局長は11日の定例会見で「全く事実ではない報道」と完全否定した・・・・・

昨日、香港の『東方日報』が報じた趙紫陽氏死去のニュースは、どうやら誤報だったようです。
2003年4月にも「死亡」のニュースが流れましたが、実際のところはどこでどうしているのやら、と思っていたら、今日購入した『週刊朝日』に、

北京の中国人民解放軍総医院(301医院)に肺がんで入院している

という情報が載っていました。
しかも、かなり深刻な病状とか(ここには似たよでちと違う情報が)。

生きている間の名誉回復は、叶わぬまま終わりそうです。
[PR]
by sen1818 | 2005-01-12 22:25 | 妄想靡話

3人の大女優

a0012778_23423970.jpg長春映画祭開幕、女優賞三つどもえ戦12日決着

現地情報は、こちらこちらもどうぞ)。

「第7回中国長春映画祭」が10日、吉林(きつりん)省・長春(ちょうしゅん)市で開幕した。(中略)注目は最優秀主演女優賞の行方だ。『茉莉花開(邦題:ジャスミンの花咲く)』の章子怡(チャン・ツィイー)、『美人草(Years Without Eqidemic )』の舒淇(スー・チー)、『大事件(邦題:ブレイキング・ニュース)』の陳慧琳(ケリー・チャン)の大女優3人がノミネートされている・・・・


ちょっと奥さん、大女優ですってよ、大女優

岩崎宏美の歌(『女優』)が聴こえてきそうです・・・・。

写真は、『さゆり』撮影中の子怡ちゃん。やっぱり日本でも撮影するみたい。

付記:拓ぼん、結婚へ!

お知らせ:唐突ですが、近日中に引っ越しすることになりました。ただいま、鋭意準備中です。引っ越し作業が完了いたしましたら、お知らせいたします(こちらの記事は、暫くはそのまま残す予定です)。
[PR]
by sen1818 | 2005-01-11 23:42 | 映画
a0012778_057229.jpg《十面埋伏》入圍“英奧斯卡” 章子怡封後非易事

「英國奧斯卡」公佈入圍名單 章子怡入圍最佳女主角

「章子怡ちゃんが、『LOVERS』で英国アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされた」という報道ですが、実は、これはまだ第1段階で、正式発表は1月17日に行われる模様(詳しいスケジュールは、こちら〔PDFファイルです〕)。
つまりは、この間に振り落とされる可能性も大。

ぬか喜びに終わりませんように。
[PR]
by sen1818 | 2005-01-11 00:57 | 映画

貯まるかな? (管理人名:せんきち)


by sen1818