人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家文化資料庫

今日も今日とてネットを徘徊していたところ、台湾の「国家文化資料庫」というデジタル・アーカイブのサイトを見つけました。

これがすごいのよ、アナタ。

昔のスターの写真やら、ニュース映像やら、貴重なお宝ざっくざく。

ニュース映像は1962年末からのため、残念ながら「動く尤敏」はありませんでしたが、それでも、珍しい写真を見つけましたよん。

とりあえず、大急ぎでかき集めたお宝をご紹介。

1、尤敏
1962年10月31日付 台湾新生報(写真)
第1回台湾金馬奨で主演女優賞を獲ったときのもの。綺麗です。
1981年10月27日付 中央日報(写真)
第18回台湾金馬奨授賞式での尤敏と王引。
1981年、引退後めったに公の場所に姿を見せなかった尤敏が、金馬奨のプレゼンターをつとめた時のお写真。
向かって左は、上海・香港・台湾と、長きに亘って活躍した俳優兼監督の王引。このとき、特別貢献賞を受賞しました。
2人は、映画の中で何度も父子役を演じています。
向かって右後方、背後霊のように見えるのが鍾鎮濤(たぶん)。

2、第11回アジア映画祭
1964年6月12日付 台湾電視(ニュース映像)
この年、台湾で開催されたアジア映画祭。
永田雅一(大映)、陸運濤(電懋)が台湾に着いたところ及び授賞式の模様。
陸の再婚したばかりの夫人の姿も見えますが、この後、2人は飛行機事故で亡くなるのでした。
1964年6月21日付 台湾電視(ニュース映像)
陸運濤夫妻以下電懋幹部の飛行機事故死を受け、香港にいたスタッフが急遽来台したときの模様。

3、張美瑶
1965年2月19日付 台湾電視(ニュース映像)
東宝と台製(台湾電影製片廠)の合作映画『香港の白い薔薇』に主演することになった張美瑶を迎えに来た藤本真澄。
1965年2月24日付 台湾電視(ニュース映像)
『香港の白い薔薇』撮影のため、香港及び日本へ赴く張美瑶。
1965年12月4日付 中央日報(写真)
来台した王貞治を空港で出迎える張美瑶。
1968年12月3日付 台湾電視(ニュース映像)
『情人的眼涙』で王莫愁(華欣)と共演する張美瑶。2人とも日台合作映画に出演していました(王莫愁とは『金門島にかける橋』の華欣のこと)。

4、邵氏影城
1964年3月12日付 台湾電視(ニュース映像)
香港の邵氏影城(スタジオ)とスターたち。

5、陳曼玲
1963年8月30日付 台湾電視(ニュース映像)
東宝の『レッツゴー!若大将』に出演した陳曼玲が、1963年、電懋のオーディションに合格した時の映像。
同期生は、なんと柯俊雄!知らなかったよ・・・・。

6、陳秋霞(2つ前の記事をご覧下さい)
1977年10月29日付 中央日報(写真)
第14回台湾金馬奨主演女優賞を受賞した頃。まだ10代のはずです。

古い記事だけでもこんなにありますから、最近の明星の資料の方がもっと沢山あるはずです。
皆さんも、ご活用なさってみてはいかがでしょうか?
Unicode(UTF-8)なので、日本語の漢字入力で検索OKですよ。
by sen1818 | 2004-08-26 23:40 | 映画

貯まるかな? (管理人名:せんきち)


by sen1818