人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の香港スター トニー・リュウン

謎の香港スター トニー・リュウン_a0012778_2185874.jpg『CHANNEL GUIDE ケーブルテレビ番組ガイド』12月号に掲載された記事(「V☆パラダイス」番組表内)。

ト、トニー・リュウンって、いったい誰よ!? 

と、一応驚いてみましたが、皆さまもうおわかりですね、はい、梁家輝(トニー・レオン〔リョン〕・カーファイ)のことでおます。
決して、梁朝偉(トニー・レオン〔リョン〕・チウワイ)ではございませんよ。
たぶん、英文表記だけを見て訳してしまったものと思われ・・・・。
しかし、Leungをリュウンと読むか。
新しい解釈だな。
ウをもう一字増やすと「竜雲」になり、「トニー竜雲」で謎度がいっそう増すんですけど(前の映画のタイトル〔『人間の屑』〕にも土器っ、じゃなくてドキッ)。

そういえば、すでにあちこちのサイトでつっこまれていますが、東京国際映画祭「アジアの風」パンフレットの『大丈夫』コーナーでは、梁家輝が梁朝偉と表記されていましたね。
誰が編集しているのかという点で考えると、こっち(東京国際)の方が恥ずかし度大かも知れません。

以下は、コネタ。

KEIさんDHSさんがすでに取り上げていらっしゃいますが、こちらでもしつこく取り上げます、『さゆり』のお写真こちらもどうぞ)。

京都って、孔雀の群棲地だったのか・・・・。

真ん中の写真は、『詐欺娘』、もとい、『鷺娘』(長唄)みたいだけど、祇園甲部は京舞なんだよなあ。

「憫(あはれ)み給へ我が憂き身、語るも涙なりけらし」ということで、まずはこれぎり。

付記:なんかしっくりこないなあと思っていたら、「割れしのぶ」や「おふく」じゃないのね、子恰ちゃんの髪型。
by sen1818 | 2004-12-06 21:17 | 映画

貯まるかな? (管理人名:せんきち)


by sen1818