人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の『2046』特番 切ないわ・・・・

さて、遅ればせながら(?)昨日の『2046』特番のことなんぞを書こうと思いましたが、あちこちのブログに嘆きの書き込みがあるのを見て、ここでは敢えてストレートな感想は避け、一つだけ、どうしても気になったことを記したいと思います。

それは、女子アナトークコーナー(この番組中、最も謎だったコーナー。番組自体が謎と言えば謎だったんだけど)で、佐々木恭子アナが、「代替」を「だいがえ」と読んでいたこと。

確かに間違いではないのですが、「だいがえ」というのはあくまでも口語的表現ですから、できれば「だいたい」と読んで欲しいと思いましたです。
「トークコーナーなんだから、『だいがえ』でもいいじゃん」と言われてしまえば、それまでなのですけれど。
しかし、あの佐々木アナの口ぶりだと、どうも「だいたい」という読みを知った上で敢えて「だいがえ」と口にしているようには、到底思えませんでしたわ。

佐々木アナといえば、『とくダネ!』でいつも小倉さん(かつて、素晴らしい映像ネタがネット上に出回りましたね。あれはリアルでした)にいじめられている(?)のを見て、密かに同情しておったんですが、昨日ばかりはがっかりいたしました。

迷ったときは、辞書を引いて下さいね。

付記:「あ、そういえば、今日の『EZ!TV』(やっぱりフジ。日本シリーズの煽りで100分遅れの開始)に木村さんが出るんだっけ」と思い、サイトをチェックしたところ、「出演取りやめ」のお知らせが!「本日(24日)木村拓哉さんの生出演を予定しておりましたが、新潟県中越地震関連のニュースをお伝えするため、ご本人のスタジオ出演を取りやめさせて頂きました。今後の放送に関しては未定です」だそうな。
by sen1818 | 2004-10-24 22:45 | テレビなど

貯まるかな? (管理人名:せんきち)


by sen1818